スモーキーさとう オールオッケース のブログ

サックス、LIVE、旅、温泉、食レポ、笑い話、アウトドア、いろいろなアウトローな出来事を綴ります。

コーヒーもう一杯


温泉の休憩室で「コーヒーもう一杯」という漫画本に遭遇しました。

何故かそそられるなーと思ったら昔読んだ片岡義男の小説と同じ題名だったのでした。

第1話の主人公の淹れるコーヒーがもう見るからに美味そうです。
コンピュータにはあくびする主人公がコーヒーを淹れる事になると集中とこだわりが同じ人間と思えないくらい輝いてきます。

俺も美味しいコーヒーが飲みたくなりまして、、

次の日の朝、

天然水を沸騰させないように手前でとめて、
マグカップも温め
お湯は挽いたコーヒー豆の上に置くように落とします
ドームにしてフィルタに触れないよう最後まで淹れました。
しめしめとゆっくり啜りますといつもと全然違う味がするではないですかー❣️

f:id:smokysato:20181206170916j:plain

感動した。古


同じ食材でも作り方によってこれほど違うのかと初めて気づかされました。遅

そのほやほやのハートを持って、気になっていた行列のできる古い食堂へパイルダーオン!増古

f:id:smokysato:20181206171208j:plain

f:id:smokysato:20181206171048j:plain

ラーメンが¥450たまげたー
頼んだのは少しはずんでチャーシュー麺、これが美味かった

もちろんラストは丼の中でレンゲがカランカランしましたね。


時間をかけて作ったり
時間をかけて並んだり

その先には必ず新しい発見が待っています。

時間って改めて素晴らしいなと

残された時間って改めて尊いなと思いました。

で、時間を使う前に時間の使い方を発見しよう!と少し思いました。(^^)

お店の暖簾をくぐり抜け眩しさにかざしながらゆっくりと見上げると
最後の力を振り絞って、紅葉が赤々と輝いていました。