スモーキーさとう オールオッケース のブログ

サックス、LIVE、旅、温泉、食レポ、笑い話、アウトドア、いろいろなアウトローな出来事を綴ります。

ひな祭りになると思い出す言の葉の庭

f:id:smokysato:20160303022139j:plain

節分には豆を食べて

ひな祭りには桜餅を食べて

端午の節句には柏餅を食べる

それがいいんだよ

20代のひな祭りの時かな?
日本の行事に巻かれる事があまり好きでなかった若い頃の私に
年下の彼女がそう言いました。

それが日本で生きること、な~んて大それた事じゃないけれど
誰しもが普通にやっている何気ない行動を
いざ言葉に置き換えられた時ハッとさせられました。
当時誕生日やクリスマスさえなかったアウトローな私には衝撃的で
それでいて少し温かくいい言葉でした。
些細な一言ですが、ひな祭りには必ず浮かんできます。


送りお盆には茄子とキュウリ

お月見にはススキと団子

クリスマスにはチキンとケーキ

ん!?食べ物ばかりになってしまいましたが…


正座して桜餅を食べてる姿
凛として清楚でカッコイイとおもいます。